<サツマイモの食害>

春が過ぎ山の緑が深まる季節ですが、波多瀬地区にやってくる鹿やサルは残念ながら後を絶ちません。
先日植えたサツマイモ畑とジャガイモ畑では鹿による食害の被害が広がっています。
サツマイモは葉だけを食べ、茎のみが残っている状態です。
またサルも来ているようで、こちらは茎を抜いてしまっています。
ひどいところでは、ほぼすべてを植え直ししなくてはいけない状態になってしましました。
獣害対策用に設置したカメラにはサツマイモやジャガイモの葉を食べる鹿の様子が写っていました。
警戒音をならすと驚いて逃げる様子も見られますが、それでも被害は続いています。
電気柵もしているのですが、今後どのように対策していくのか考えたいと思います。